* 器心家からの お知らせ *
カフェ&ギャラリー器心家のお知らせやイベント情報です。
プロフィール

きごこちや

Author:きごこちや
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今宵の月
今日は中秋の名月ですね。今宵の月をご覧になりましたか?
そして我が家では 月より団子 いえ 美しい月も熱々の団子も。
20171005003234d6a.jpeg
この中秋の名月、
実は7世紀初めに旧暦が日本に伝わる前からあった行事。
芋名月と言われるのは、この日が里芋の収穫祭だったから。
里芋は稲作が広まる前の日本の主食でした。
小正月、お盆も、太古の暦の時代から続いている満月の行事だそうです。

日本には満月を中心にした太古の時間
新月を中心にした旧暦の時間
太陽を中心にした新暦の時間が
重なり合って脈々と生きつづける文化を持った不思議な国❗️
(写真と文は小学館の日本の歳時記より)








鍋敷き
同じく北欧のバルトの国から
ジュニパーの木から作った、こんな手作りの鍋敷きも、入荷😄
熱い鍋を置くと、とてもいい香りが立ちこめますよ!

201709171922506a6.jpg






リネンの鍋つかみ
バルトの国から
かわいいリネンの鍋つかみも入荷しました😄
向かって右の物の上部は
エストニアの伝統的柄の布です。

201709180003086d5.jpg








リネンのキッチンタオル
バルトの国から、
かわいい リネンのキッチンタオルが再入荷しました😊
リネンは乾きが早く衛生的!
しっかりした生地なのでランチョンマットにもいいですよ。
大きさは46x70cm

201709171922494d2.jpg
20170917192247aa0.jpg











有田焼の楕円のお皿
普段使いに、こんなお皿はいかがですか?
有田焼の楕円のお皿。
深みもあるので 色々使えそうですね(^^♪
DSCN3251_R.jpg
大きさは 25x17.5cm深さ3.5cmです。
20170804003750a0c.jpg
若狭(福井県)のお箸も北欧風23cm、合わせていかが?