* 器心家からの お知らせ *
カフェ&ギャラリー器心家のお知らせやイベント情報です。
プロフィール

きごこちや

Author:きごこちや
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



香川本鷹の一味、七味、生七味など入荷しました。
さぬき広島へ
手まりを見に 伺ったご縁で
その秋山様ご夫妻の お元気な姿に感動しIMG_0001_216.jpg


秋山様ご夫妻が栽培していらっしゃる 
幻の香川本鷹とうがらしを 使った 商品が入荷しました。


丸亀に住んでいても あまり関心がなかった 香川本鷹とうがらし
を 皆様に紹介できることが 嬉しいです。
秋山様の パワーに あやかりたいです。
とうがらしで もっと冷え性を活性化しよう!

さぬき広島、手まり紀行
3月3日水曜日
お店の定休日に さぬき広島へ
久しぶりに フェリーに乗りました。
IMG_0001_196.jpg
船の後ろに 
かもめさんたちが
飛んでくる 来る
かわいい 
きもちいい

これは何か わかりますか? かがり手まり です。
IMG_0001_200.jpg
私の中で 最近のまいぶーむが かがり手まり
お店にいらっしゃるお客様から 偶然に知った 秋山様宅へ
手まりを見せていただくために お邪魔したのです。

IMG_0001_197.jpg
なんとガラスの中に入った 手まりです!
どうやって入れたのか、考えたら寝られなくなる?

IMG_0001_198.jpg
これは毛糸でかがった 花火大会 !

IMG_0001_199.jpg
美しい 鶴 です。
中身はもみがらをビニールにいれて 糸でぐるぐる巻いて まん丸にしてゆくそうです!
その後 リリアンをたんねんに解いた糸で 模様を創っていかれるそうです。
何と 根気のいることでしょう。


[続きを読む]

武田さんのマフラー(工房織座)春物入荷しました。
IMG_0001_190.jpg
フェアトレードの上着に、
武田さんの麻のマフラー(工房織座)を コーディネイトしてみました。

麻90%綿10%  約40x180cm 








綾織カーディガン
春用の優しい 上着が入荷しました。
ネパールの方が、草木染め 手織り したものなんですよ!
やわらかな てづくりのぬくもり。


IMG_0001_191.jpg
ていねいな、仕立てになっています。
かるくはおって 重宝しそうですね
フェアトレード団体、ネパリバザーロさんのお品です。

綿100%
着丈55cm 胸囲103cm 肩幅44cm
染料は 茜、ミロバラン、ザクロ 
 消費税込み 10,500円