* 器心家からの お知らせ *
カフェ&ギャラリー器心家のお知らせやイベント情報です。
プロフィール

きごこちや

Author:きごこちや
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ネパリ・バザーロさんの活動
先ほどご紹介した紙布のお洋服や、雑貨
オーガニックの食品などをフェアトレードで
企画、輸入している ネパリ.バザーロさん。

今回の東日本大震災に、3月から
代表者,土屋春代さんほかスタッフで 炊き出しに駆けつけ
その後 寄付金を募り
生活セットを組んで 自ら届けたり
 緊急支援、長期支援と 計画を立てて
こつこつ、こつこつ、できることをいつまでも続けることで
いたみをすこしでもわけてもらいたいと、土屋さん。


器心家も ネパリ・バザーロさんを通して 支援してゆきます!

ネパリ・バザーロさんの報告はコチラ

2009年11月
ネパリ・バザーロさんの代表、土屋春代さんと 副代表の丑久保完二さんが
当店に取材に来てくださったときの写真です。
わざわざ横浜から来てくださって、感激しました!!
IMG_4209.jpg
向かって左から、丑久保さん、土屋さんです。
土屋さんは、工房織座のストールをお買い上げいただき、早速つけて下さっています!


IMG_4207.jpg
左端の方は、ボランティアスタッフの魚谷さんです。
このあと、verda のカタログの後ろに紹介の記事を載せてくれたんですよ。







ネパリ・バザーロ
ネパールより、フェアトレードの、てまひまかけたお品が届きました。
それは、紙布のお洋服です。
ネパールに自生する、ロクタから薄い紙をすき、
それを細く裂いて糸につむぎ、絹糸や木綿糸と手織りしたものです!!

IMG_9265.jpg
紙布ジャケット(グレイッシュパープル)ボタンは水牛の骨   25.200円です。

IMG_9269.jpg
右よりの紙の糸と、左よりの糸を交互に横糸として手織り
後で水につけて縮ませています。

日本伝統のちぢみの布と同じく、肌にさらっとして涼しく、よごれにくい。
空気をたくさん含んでいるので、温度を調節してくれます。
おうちで簡単に手洗いできます!






軽い麺鉢と ちょく
急に 暑くなりましたね。
なんだか、冷たい麺類が 食べたいですよね。
と言うことで 
有田焼の 軽い麺鉢と ちょくが入荷しました!

IMG_9167.jpg

IMG_9150.jpg
かるくて、手書きの十草(とくさ)が美しい めん鉢。直径19.3cmx高さ7cm 2352円です。

IMG_9148.jpg
口元と底に 茶色のさびが入っているところがおしゃれな ちょく。直径9cmx6.9cm 840円です。

IMG_9166.jpg
木製の小浜のお箸、とんぼ玉ムーンストーン。 672円です。










父の日
6月19日は父の日です。
IMG_9010.jpg

この日は 感謝をこめて
IMG_9011.jpg
有田焼のしょうちゅうこっぷ と コースターをラッッピングしました。

IMG_9032.jpg
同じく有田焼の 冷酒とっくり と ぐいのみ。 自由な組み合わせで、ラッピング致しますよ!