* 器心家からの お知らせ *
カフェ&ギャラリー器心家のお知らせやイベント情報です。
プロフィール

きごこちや

Author:きごこちや
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



数字展3.着物女子
数字展、着物女子会になっちゃいました。
20150320173138de9.jpg
向かって左側が、主催者の 藤田友紀さんです。
右側の方は、帯を作る着物好きの ゆきこさんです。







数字展3
3月19日(木)から  数字展3
「数字展3・すうじカフェ」始まりますよー!

201503131711392d5.jpg
数字を感じ、数字で遊ぶ。
みなさま、遊びに来てくださいね‼️😊🌸








生しぼり 椿油
3月11日がめぐってきました…。
ささやかでも私達に出来ること
東北の物産を買って 応援しませんか?
きょうは、「生しぼり 椿油」をご紹介します。
20150312183817ef6.jpg
生しぼり椿油 100g (販売元、ネパリバザーロ)

☀️「椿の里」広田町
陸前高田市の広田半島は、昔から椿の木が茂っていました。
今回の津波で 防砂林の松は流されたが、椿はしっかりと根を張っているので
耐え残ったそうです。
椿は油を絞って販売、防風、防潮のも役立つ。
フェアトレード団体のネパリバザーロの代表、土屋春代さん他
スタッフの皆さんと、陸前高田市の方々と一緒に
一歩を踏み出すことができました。

🌰「原料は国産ヤブツバキの実100%」
原料は国産藪椿の実100%使用。
現在は地元広田半島の椿の実だけでは足りず、
植樹して実がたくさん取れるまで20年はかかるため
しばらくは伊豆利島などから提供して頂きます。
赤く美しい花の後の実の中には、種が6~9粒入っています。
一粒ひと粒、手で殻をむき、とても手間をかけて‼️

🌳「美味しさ、特徴」
油の絞り方は薬品で抽出するなど色々ありますが
この椿油は、熱を加えず 生のまま圧を加えて絞ります。
成分が変質せず、フレッシュでやさしいおいしさ!!

😊「椿油の効能」
椿油には、オレイン酸が豊富に含まれています!
悪玉コレステロールを除いて、胃酸の分泌を調節
オレイン酸は特に酸化しにくく劣化しないので
最後の一滴まで、安心してお使いいただけます!

また、もちろん髪の お手入れにも !!
洗う前に、頭皮にぬって軽くマッサージ。
髪がつややかになりますよ。







有田焼 スプレーボトル
ここのところ寒くなって 皆様かぜなどひかれてないでしょうか?
器心家には 新製品の有田焼スプレーボトルが 入荷しました!
減塩のために お醤油を入れて!
私は手作りの化粧水を入れて 顔にシュシュッと。
NHKのアサイチにも紹介されたんですよ!!

20150301182611427.jpg