* 器心家からの お知らせ *
カフェ&ギャラリー器心家のお知らせやイベント情報です。
プロフィール

きごこちや

Author:きごこちや
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



印傳屋さんの財布
甲州の伝統的工芸品、印傳屋さんの、新製品が入荷しました‼️
新シリーズ、富士の高嶺の模様 「たかね」のシリーズから
男性用の 二つ折り財布 です。

20150914160656076.jpg
20150914160659879.jpg
印傳屋さんが初めて、
財布の中の色をこんなに鮮やかなブルーに染めました。
もちろん表は柔らかな鹿革に漆の富士山模様、中は牛革です。
9.7x11.5cm

札入れポケット2、カードポケット4、ポケット3,小銭入れはホック式で中仕切りつき 税込価格 11.880円







kobooriza 工房織座 のマフラー
久しぶりの青空ですね!
やはり讃岐には青空が似合いますね。
20150910141705be6.jpg
おなじみの
kobooriza工房織座、武田さんのマフラーです。
環境に優しく織られた木綿の糸を使って、発ガン性のない染料で
染めているので、とても肌触りが柔らかなんです‼️
ナチュラルルカラーでどの季節にも 活躍しそうです。
この写真ではわかりにくいですが、二色の染め分けになっています。

20150910142822341.jpg
マフラーは、綿100%、 35X170cmフリンジも含む
ペンダントは 木製、讃岐の漆塗り













ペンダント
この秋に 讃岐の作家さん手作り 漆塗り 欅のペンダントをご紹介します。
20150910144539e61.jpg
表と裏、両方 楽しめますよ。
編んだ革紐の長さは自由に変えられます。ペンダントトップ 6X5cm

20150910144541748.jpg








一気に秋が来て、みなさま 体調はいかがですか?
日本酒が美味しい季節になってまいりました!
手作りの盃を、またひとつ コレクションに加えてみませんか❓

201509041640176a8.jpg
有田焼 手作り盃 大きさ、7.8cmx3.8cm











亀井法悦先生に書いて頂いた看板
当店の看板は、開店の11年前に亀井法悦先生に
書いて頂きました。
この度、丸亀市幸町にあるホーライ工芸さんに、
お化粧直しをお願いして
元のように よみがえりました🌸👏
201503281510306d9.jpg
みなさま、器心家にいらして頂いたときは、玄関の上の看板を
亀井法悦先生の素晴らしい字を
よ〜くご覧くださいね❗️










保多織のチュニック
さぬき名産 保多織のチュニックです。
とても軽くて ふんわり 着やすいですよ❗️
保多織は、元禄2年高松藩主、松平頼重公の命を受けた 織物師・
北川伊兵衛によって創られた 一種独特の絹織物から始まります。
その名は「多年を保つ」とのことから、保多織と命名され江戸時代、
一子相伝の秘法として受け継がれました。明治維新の後、絹の他、
木綿も使い用途を広げて来ました。

201509041730347ce.jpg
綿100% 肩幅41cm 身幅104cm 着丈65cm