* 器心家からの お知らせ *
カフェ&ギャラリー器心家のお知らせやイベント情報です。
プロフィール

きごこちや

Author:きごこちや
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



kobooriza工房織座のストール
NHKの「美の壺」でも紹介されました‼️
おなじみ武田さんの新色ストールが入荷しましたよ!
昭和初期の豊田自動織機で 織られたぬくもりのあるマフラー。
独創的な織りも考案し、数々の賞に輝いておられます!

20151019004139110.jpeg
平織りと伸縮性のある生地がひとつに、
古い織機だからできる織り方で 縫ってはいないんですよ!
くしゅくしゅと首に巻いてもステキ。軽くてやわらかで、
これから手放せませんよ😊
綿55% ウール45% 58x190cm(フリンジ込み )

20151028002547f72.jpeg

201610011810535e5.jpeg





















生け花
台風が近づいてきてますね。雨が降ったりやんだりしています。
被害が出ないといいですね。
アゲハチョウがひらひら、
写真を撮ろうとしたら逃げられました。
カフェでは、新しい生け花を生けました。
20160917151544683.jpeg
先日新聞に、池坊専好さんと磯田道史さんの対談が載っていました。
磯田「お花ですごくいいと思うのは、日本人の自然観です。
命の輝きを見つめる名人がいて、それは宗教や民族を超えて、
価値の中心における。」
池坊「命のあらゆる過程にかがやきがある。
本質を捉えようとするまなざしは、文化芸術だけでなく
国や街のあり方、
人の生き方にも汎用できるのではないでしょうか。
いけばなは、自然の中の植物の、たたずまい、風情を表現する。
とても自然との関わり方が柔らかい。
豪華ではない、目立たないものに心惹かれ、
美を見出すのは日本的。」
自然の美しさや命の輝きを感じ取るには、
感動する力を鍛えることが大事だそうです😊