* 器心家からの お知らせ *
カフェ&ギャラリー器心家のお知らせやイベント情報です。
プロフィール

きごこちや

Author:きごこちや
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



花蘇芳ハナズオウ
あれ?春に咲く花蘇芳ハナズオウが、カフェの窓の外に少し咲いています🌸
明日から11月ですね。

201610311655571f6.jpg






紅あおい
今日のお花は
紅あおい、スカシユリ、シンビジューム、レモンリーフ

2016101617040039f.jpeg






器心家カフェの紅茶
器心家カフェのメニューは12年前の開店以来
いつだってフェアトレードのオーガニック😃

201610161655114f9.jpeg














フェアトレードの
私がフェアトレードを初めて知ったのは、16年前の新聞の記事でした。
興味を持ってすぐ新聞社に電話をしてお取引を始め、
まだカフェはしていなかった近藤陶苑に並べていました。
お買い物で国際協力ができる!そして今は、東北の支援もできる!
フェアトレード団体ネパリバザーロさんの品が色々 入荷しましたよ😄
201610141629540d3.jpeg









バターケース
有田焼、白山陶器の
バターケースとコーヒー、紅茶碗皿です。
20161018162514bb8.jpeg

201610131847581fa.jpeg
天草の土を使った生地、白磁 に美しい藍色が映えますね。
トーストに美味しいバターをつけてゆったりと😊






カフェラテのカップ
急に肌寒くなった日は
新しく入荷した、秋らしいこんなカップで、
カフェラテやコーヒーを飲んでみてはいかが?

201610111845066eb.jpeg







青空

今日は10月10日、体育の日。
52年前の東京オリンピックの開会式の日。
NHKテレビのアナウンサー、北出文彌さんが
「世界中の青空を東京に持って来てしまったような
素晴らしい秋日和でございます。」と名実況されたそうです。
20161010144418e70.jpeg
本当に世界中の青空を丸亀に持って来たような秋日和ですね🌞











クルクマジンジャー・カフェの生け花
10月8日のカフェの生け花は、こちら。
娘が丸亀市田村町の久米先生(池坊)に習いに行っています。
20161010002909d95.jpeg
折口信夫によると
ごく簡素な世界、そこに さび がある。
その さびを感じるのは
日本人がごくわずかの材料で、
自分だけの世界を作ることのできる習慣があるから。
純粋な小世界の存在を考える所に
日本の芸術の異色がある、そうです☺️











大切クロス
初入荷‼️大切クロスは、
くさび形のマイクロファイバーを使っているので
眼鏡はもちろんスマホやパソコンなど
あなたの大切なものを傷つけることなく、やさしくきれいにしますよ!

20161011190006ae7.jpeg






子供獅子舞
今日は10月1日
おや、鐘や太鼓の音が聞こえてきました。
子供獅子舞がはじまりましたよ。
20161001135643693.jpeg
日本の秋、子供たち!守り続けていきたいですよね!!