* 器心家からの お知らせ *
カフェ&ギャラリー器心家のお知らせやイベント情報です。
プロフィール

きごこちや

Author:きごこちや
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



生け花
台風が近づいてきてますね。雨が降ったりやんだりしています。
被害が出ないといいですね。
アゲハチョウがひらひら、
写真を撮ろうとしたら逃げられました。
カフェでは、新しい生け花を生けました。
20160917151544683.jpeg
先日新聞に、池坊専好さんと磯田道史さんの対談が載っていました。
磯田「お花ですごくいいと思うのは、日本人の自然観です。
命の輝きを見つめる名人がいて、それは宗教や民族を超えて、
価値の中心における。」
池坊「命のあらゆる過程にかがやきがある。
本質を捉えようとするまなざしは、文化芸術だけでなく
国や街のあり方、
人の生き方にも汎用できるのではないでしょうか。
いけばなは、自然の中の植物の、たたずまい、風情を表現する。
とても自然との関わり方が柔らかい。
豪華ではない、目立たないものに心惹かれ、
美を見出すのは日本的。」
自然の美しさや命の輝きを感じ取るには、
感動する力を鍛えることが大事だそうです😊





