* 器心家からの お知らせ *
カフェ&ギャラリー器心家のお知らせやイベント情報です。
プロフィール

きごこちや

Author:きごこちや
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



十五夜~象谷塗7寸高台盛器
きょうは、十五夜ですね。
雲間からのぞいたり、隠れたりする月。幽玄、と言う言葉がしぜんとでてきました。
こおろぎの声。日本の秋...。

IMG_4900.jpg


It’s new !
讃岐の漆器象谷塗7寸高台盛器 くり抜きのフォルムが美しいです。月よりだんごと言う方に。
IMG_4905.jpg

直径21cm 高さ6.5cm 底の径13cm

象谷(ぞうこく)塗は創案者、玉楮象谷の名を取り『象谷塗』と呼ばれ、
国の伝統的工芸品に指定されています。

漆を塗り、磨き、それを数回繰り返し、その上に川や池などに群生している、眞菰(まこも)のさやの中に入っている粉末を撒く塗り方です。
使っていると歳月とともに渋味を増し、独特の陰影が出てきます
扱い方も簡単なので、もっと気軽に使っていただきたいですね
